コスパ最高!のポーランド留学
1. ポーランド留学

ポーランド語

私のポーランド人の知人は、ポーランドと日本語は「地上で最も難しい言語のトップ3に入る言語」と言っていました。(Polish and Japanese are one of the top 3 dificult language on the earth.)自分もポーランド語を勉強しようとして挫折しましたが、私より数倍語学の才能がある息子も、途中でイヤになってそれほどポーランド語を勉強しなくなりました。今回は、そんなポーランド語やポーランド語の授業と試験について ご紹介します。

ポーランド語が難しい理由

人によっては「世界一難しい言語」というポーランド語は、形容詞の格変化が複雑で、単語に子音が多く含まれているので発音も難しく、特に難しい言語と言われています。英語とも全く異なる言語であるため、ポーランド語の習得スピードは英語ができる・できないに殆ど関係ありません。

息子も留学前には「ポーランド語も勉強する」と言っていましたが、ポーランド語の文法の壁は超えられませんでした。

ポーランド語の授業と試験

ポーランドでも地方では英語があまり通じない地域もあるようですが、大都市、しかも学生が多いヴロツワフでは、生活面でポーランド語がどうしても必要という場面が殆どありません。息子にとってのポーランド語は学校の試験をクリアするためだけのものでしかないので、やっつけ仕事の感があります。

週に1回、必須の授業として受けていますが、1年勉強しても、自己紹介程度しかできるようになりませんでした。(その後、もう少し話せるようになっているようです。)

他の科目ではみっちり試験勉強をする息子でも、ポーランド語は試験直前まで勉強する気になれず、前日にポーランド人の友人たちから特訓を受けて、試験に出そうなフレーズだけ教えて貰ったそうです。お陰様でスピーキングテストは満点だったそうです。文法は酷かったらしく、先生から「Undergroundだ」と言われたそうです。 ポーランド語は文法が無茶苦茶難しい言語です。

文法は酷くでも、スピーキングのお陰で何とか試験はギリギリ パスできました。試験に限らず息子は現地の友人に色々と助けて貰ったようですが、無事卒業できたのは友人たちのお陰だと本人も言っています。

この記事は役に立ちましたか?

参考になりましたら、下のボタンで教えてください。

関連記事

新着記事
会員限定
おすすめ
PAGE TOP
ログイン 会員登録
会員登録
目次