コスパ最高!のポーランド留学
1. ポーランド留学

ヨーロッパの学割

ヨーロッパは学生に非常にやさしく、交通機関や美術館、音楽鑑賞などは大きな割引が貰えます。 ヨーロッパの学割は、ヨーロッパに留学する大きな特典の1つですが、今回はヨーロッパの学割について ご紹介します。

ポーランド国内での お得な割引

電車賃が半額になります。ヴロツワフ市内を走っている路面電車は大人料金では15分で100円程度ですが、学生であれば半額の50円程度です。大学に行くのに半額になるのは日本人の感覚でも当たり前だと思いますが、通学に全く関係のない場所に行くにも半額の割引が適用されます。

ヴロツワフからワルシャワまでは電車で3時間半~4時間ぐらいかかり、直線距離で大体300㎞強ありますが、片道の運賃は大人料金で約3,000円です。学生は学割で運賃が半額になります。300kmというとだいたい東京と名古屋の距離ですが、在来線で東京と名古屋の往復運賃は12,760円です。この距離の運賃が往復で約3,000円なので格安です。

他にも、オペラ鑑賞をする場合などで学生割引が大きく効きます。

ポーランド国外でもきく割引

学割はポーランド国外でも適用される場合があり、電車賃以外にも適用されるものがあります。

例えば、ベルリン フィルハーモニー管弦楽団のベルリンでのコンサートのチケットはS席に相当で学割後の金額で2,000円程度です。(2022年秋時点。) 2017年11月に開催されたベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演では、S席は45,000円でしたので、これが約2,000円というのは反則以外のなにものでもありません。

ワルシャワに行った時にショパンのリサイタルにも行っていましたが、それも学割が効いて2,000円程度で、しかもシャンパン付きだったようです。

他にも美術館や博物館は無料のことが多いようです。ヴロツワフ市内の美術間は無料です。 パリに行ったら、ルーブル美術館は無料で堪能していました。

ヨーロッパ留学の醍醐味はヨーロッパ旅行。でも治安には注意

このように割引が効きますので、ヨーロッパに留学するとヨーロッパ旅行に出かけたくなる場面も多くあると思います。しかしながら、ポーランド国外はポーランドほどは治安が良くないことが殆どです。

ポーランド国内であれば、それほど気を付けなくてもよかった交通機関の乗り方や、人込みの歩き方なども、ポーランドから1歩出れば気にしなければならなくなります。 

ポーランドで暮らしてゆくうちに、ヨーロッパの治安に対する知識や身の守り方は自然に身についてゆくと思いますが、ポーランド国外に旅行するときには治安に十分に気を付けて、できればヨーロッパに慣れてからポーランド国外に出かけるようにした方が良いと思います。

この記事は役に立ちましたか?

参考になりましたら、下のボタンで教えてください。

関連記事

新着記事
会員限定
おすすめ
PAGE TOP
ログイン 会員登録
会員登録
目次